今日のラッキーカラーは?あなたは何色でできていますか?色の成分解析で遊ぼう!

色で遊ぼう!

今日のラッキーカラーは?

あなたは何色でできているか?

言葉のイメージから色を検索!

原色大辞典のサイトでは、ちょっと楽しいコンテンツが用意されています。

まずは今日のあなたのラッキーカラーを占ってみましょう!

原色大辞典にアクセス

原色大辞典にアクセスします。

→ 原色大辞典を開く

原色大辞典のサイトが開きます。

今日のラッキーカラー

今日のラッキーカラーを占いましょう。

1日がちょっと楽しくなるプチ占い!

「色で遊ぶ」→「今日のラッキーカラー」をクリック。

本日のラッキーカラーが星座ごとに表示されます。

例えば、てんびん座はピンクベージュですね。

色の部分をクリックしてみましょう。

ピンクベージュの色情報が表示されます。

言葉からストライプ模様を作ろう

言葉の単語を入力するだけで、ストライプの模様を作ることができます。

「色で遊ぶ」→「ストライプメーカー」をクリック。

ストライプメーカーの作成画面が開きます。

好きな言葉を入力すると、正方形のストライプのpng形式の画像ファイルが作成できます。

単語をスペースで区切ると、複数のストライプを同時に作成することができます。

「海」という単語を入力して「ストライプをつくる」ボタンをクリックしてみます。

単語のイメージからストライプの模様が生成されました。

サイズ変更

ストライプのパターン画像の大きさを変更することができます。

大きさは、50px、100px、150px、200px、300pxです。

「100px」にチェックを入れて「ストライプをつくる」ボタンをクリック。

サイズが100px四方の大きさに変わりました。

言葉から複数のストライプを同時に作成

言葉のイメージから作るストライプを同時に複数作ることができます。

有名なあのアニメのイメージから、3つの言葉を入力してみます。

「愛 勇気 友達」

単語はスペースで区切ります。

3つのパターンが表示されました。

左から愛、勇気、友達のイメージです。

愛って緑系なのかなあ…意外。

次は「ドラ〇もん」!

絶対水色でしょう!!どうだ!?

えええええ!?

まさかの茶系!?( ゚Д゚)

…確かに、メッキが剥がれる前は黄色かオレンジだったような。

成分解析

次は、言葉から色の成分を解析して遊びましょう!

自分の名前でもオッケーです。

さて、あなたは一体何色でできているんでしょうか。

「色で遊ぶ」→「成分解析」をクリック。

成分解析の画面が開きます。

色は、和色大辞典・原色大辞典・洋色大辞典・パステルカラー・ビビッドカラーのいずれかを指定します。

とりあえず、「だんご」とでも入力してみましょうか。

「成分解析する」ボタンをクリック。

結果が表示されます。

「だんご」って、63%が古代紫でできているんですねえ。

あとは灰青、ふしぞめでできていると・・・。

聞いたこともない色名でおもしろいです♪

次は、パステルできゃりーぱみゅぱみゅの色成分を解析してみよう!

優しい色だなあ。

全部調合すると淡いピンクなんですね。

うん。すごく、ぽい。

最後に「にゃんこ」と入れてみたら・・・

うっすらグレーになりました。

このにゃんこはおそらくロシアンブルーだな。


みなさんも遊んでみてくださいね。

関連記事

→ 色指定に16進数のカラーコードを見て探す原色大辞典!Webデザインに便利!

→ イメージに合う配色の組み合わせが一目でわかる!デザインに便利な配色大辞典!

→ カラーコードやカラーピッカーで色を調合!Web上で色を作る便利ツール!

→ Photoshopライクなカラーピッカーで色を探そう!

→ イメージと色みを選ぶだけ!デザインの色決めにカラーを一発検索!