カメラをかざして翻訳!Google翻訳アプリのインストール方法!

Google翻訳の日本語版がでたー!

スマホのカメラで英文などにかざしてみると、英文が映るはずのスマホ画面には日本語訳が!

夢のようなアプリが登場です。

早速ios版アプリをインストールしてみました。

Appストアで「Google翻訳」を検索し、「入手」をタップ。

「インストール」をタップ。

本人確認後にインストールが始まります。

インストールなう。ワクワク。

インストール完了後に「開く」をタップ。

Google翻訳アプリが起動します。

オフライン翻訳ファイルをダウンロードすると、オフラインでも翻訳ができます。

便利なのでダウンロードしましょう。

「↓日本語」をタップ。

翻訳ファイルは44.2MBの容量があります。

これさえあれば、オフラインでもカメラをかざすだけでリアルタイムに翻訳ができちゃうんです!

「ダウンロード」をクリック。

ダウンロードが終わったので、早速試してみましょう!

冷蔵庫の「concept」にかざしてみます。

・・・「t」がちょっとあやしいかなあ・・・。

「ここにテキストを合わせます」という表示があるので、そこに英文が合うようにします。

「テキストを認識するため、カメラの画像をGoogleに送信します」という表示がでます。

設定は変更可能なので、「OK」とします。

「指でテキストをハイライト表示します」という表示がでました。

よくわからないけど、テキスト部分を指でなでてみました。

テキスト部分が明るくなって、上の方に「concep!」と表示されました。

惜しい!

でも、この「t」の部分は t に見えないから、逆にすごいのでは!?

・・・その下の「Hello p!」は謎ですが。

結果、

日本語訳は「concep!」「こんせp!」

英訳は「Hello p!」となりました。

どうやら一番上の「日本語 ⇄ 英語」のところをタップすると、日本語訳と英訳に切り替わるようですね。

とりあえず、おもしろいです。

いろいろ試してみよう。