スパムを自動振り分けするWordPressのAkismet!便利なプラグインの使い方

WordPressのコメントがひっきりなしに届いてメールが鳴りっぱなし・・・。

スパム対策として、スパムのコメントを自動的に振り分けてくれるプラグイン、Akismetの設定方法を解説します。

不用意にコメントを承認しないこと!

ブログ初心者は要注意。

WordPressを通じて、海外の方らしき人から英語やスペイン語その他もろもろのコメントが寄せられてきますが、これを承認してはいけません。

ほとんどがスパムです。

スパムのコメントを一度承認してしまうと、相互のサイトがリンク付けられ、「おっ、このサイトはリンクしてくれるサイトだ!ラッキー!よーし、あの手この手でコメントを送りまくろう!」となり、標的にされてしまうのです。

やたら滅多と相互リンクを貼るのが目的の悪質なスパム。悪いサイトと相互リンクすると、こちらの検索結果表示順位まで下がってしまいます。

一度承認してしまうとどうなるか・・・こうなります。

WordPressから「モデレートしてください」なんちゃらかんちゃら~というメールが死ぬほど送られてきます。

コメント:「Saved as a favorite, I love your web site!(お気に入りに保存したよ~あなたのウェブサイト大好き!)」

などと、あたかもブログのファンであるかのようなコメントが届きますが、喜んではいけません。

これらはスパムです。

WordPressのコメントで、「スパムとしてマーク」を設定するという方法がありますが、敵もさるもの。

IPアドレスを変えてどんどんコメントを送り付けてきます。

結局はいたちごっこになるのが関の山。

そこで、自動的にすべてのコメントをチェックし、スパムをフィルタリングしてくれるWordPressのプラグイン「Akismet」の導入をお勧めします!

Akismetとは

Akismetとは、スパムのコメントを自動的に振り分けてくれるWordPressのプラグインです。

個人は無料で利用できます。商用サイトであれば、有料のサービスを申し込むこともできます。

Akismet プラグインは Akismet Web サービスを使ってコメントがスパムのようであるかどうかを確認します。捕獲されたスパムコメントは、ブログの「コメント」管理画面で確認できます。

Akismet の主な機能

  • 自動的にすべてのコメントをチェックし、スパムのように見えるものをフィルターする。
  • 各コメントにはステータス履歴があるため、どのコメントが Akismet に捕獲または承認されたのかを簡単に見ることができる。また、モデレーターによってスパム・非スパム判定されたものも分かる。
  • 非表示または誤解を招くリンクを明らかにするため、コメントの本文に URL を表示。
  • モデレーターは各ユーザーの承認コメント数を表示できる。
  • 最悪のスパムをしっかりブロックすることで、ディスクスペースを節約してサイトをスピードアップできる破棄機能。

Akismetを有効化するには

Akismetは、WordPressに標準装備されています。

有効化するためには、APIキーを取得しなければなりません。

「プラグイン」画面を開きます。

有効になっているものは背景色が青で表示されています。

Akismetはまだ有効になっていません。

「有効化」をクリックします。

背景が青くなり、「有効化」だった部分が「設定」に変わりました。

「Akismetを有効化」をクリックします。

プラグイン画面から自動的に設定画面に切り替わります。

「APIキーを取得」をクリック。

登録方法

「APIキーを取得」をクリックすると、ブラウザの新しいタブでAkismetのサイトが開きます。

→ Akismetを開く

「GET AN AKISMET API KEY」をクリック。

E-mail address 欄にはメールアドレスを、Usernameには任意のユーザーネームを、Passwaordには任意のパスワードを入力します。

「Sign up →」をクリック。

プランを選択する画面が開きます。

左側が個人向けの無料プラン。右側が有料プランです。

左側の「Get Basic」をクリック。

有料になっているので、黒い枠を左にドラッグして無料にします。

「Create Subscription」をクリック。

ベーシックプランで申し込みを受け付けています。

「It looks like you’re adding a site! 」と表示されます。

「Activate this site」をクリックします。

「このページにアクセスする権限がありません」という表示が現れたら、登録したメールを開いてください。

WordPressから本人確認のメールが届いているはずです。

「Activate Account」をクリック。

Akismetがブラウザで開きます。

「Sign in to Akismet」をクリック。

さっきと同じ画面が現れますが、欄外をクリックして小さいウィンドウを閉じます。

APIキーが付与されています。

APIキーをコピーします。

AkismetにAPIキーを入力して有効化しよう!

WordPressのAkismet設定画面に戻ります。

「手動でAPIキーを入力」の欄に、コピーしておいたAPIキーを貼り付けます。

「このキーを使用」をクリック。

これでAkismetが有効になりました。

コメント数の表示をどうするか、厳密度をどうするか設定することができます。

最も悪質な種類の広範囲なスパムを自動的に削除し、目に触れないようにするか、スパムを常にスパムフォルダーに振り分けレビューするかを選びましょう。

スパムフォルダ内のスパムは15日経過すると自動的に削除されます。

選択して「変更を保存」をクリック。

これで完了です!お疲れ様でした。

Akismetでスパム状況をチェックしよう!

Akismetサイトでグラフのようなマークをマウスオーバーすると「Show starts for this site」と表示されます。

グラフマークをクリック。

スパムの件数などをグラフでチェックすることができます。

悪質なスパムが根絶しますように!