Googleドライブが「接続できません」と表示されたら再起動を試そう!

右下のタスクバーのGoogleドライブアイコンが半透明になったら

Windowsの下のタスクバーの右の方に、Google Driveのアイコンが表示されています。

アイコンが半透明になっていて、マウスオーバーすると「接続できません」と表示されたら、まずは再起動してみましょう。

ちゃんと同期されてるのになぜ?

何気なくPC画面下に視線を移した時、あれ・・・?と気づきました。

Google Driveのアイコンが半透明になってる!!

なんで?なんで?

マウスオーバーすると、「接続できません」の表示。

Noooooooo!!!

それは困る!

サイトをいじってファイルに保存されたか確認してみると、

あれ・・・?ちゃんと同期してる。

こんな時はとりあえず再起動だ!

というわけで、再起動してみました。

再起動すると、すぐに「同期を準備しています・・・」という表示になりました。

そして間もなく、「同期が完了しました」と表示され、半透明だったアイコンがくっきりと表示されました。

念のため確認しておこう。

アイコンをクリックして「Googleドライブフォルダを開く」をクリック。

ローカルのフォルダが開きました。

調べてみたら、最新の状態になっています。

次は、アイコンから「ウェブ上のGoogleドライブにアクセス」をクリック。

クラウド上のフォルダもちゃんと最新の状態になっていました。

原因は何だ?

原因は・・・さっぱりわかりません。(*_*;

でもいろいろ調べてみたら、同じような経験のある人がいるようですね。

ファイアーウォールを外してみたり、再インストールしたりする方法もあるようですが、私の場合は再起動だけで直りました。

こんな症状が出たら、とりあえず再起動することをお勧めします。