意外と知らない!?よく使う記号の読み方と愛称!

エイチティーティーピーコロンスラッシュスラッシュうぇぶまるドットぶろぐ。

https://webmaru.blog

今でこそ耳慣れたURLの読み方ですが、記号の読み方ってまだ知らないものがたくさんありますよね。

( )これは? そう、カッコですよね。

じゃあ、{ } これは? ・・・大カッコ???

ブブー! 正解は「なみカッコ、または中カッコ、またはブレイス」といいます。

じゃあ【 】これは? ・・・知るかー!!!(゚Д゚)ノ

・・・と、ちゃぶ台をひっくり返したくなるぐらい、実は記号の読み方って馴染みがないんですよね。

記号をサクッと読んで周りの人たちを関心させちゃいましょう!

記号の読み方

いろいろな記号の読み方と愛称です。

キーボードの記号

/
スラッシュ
.
ドット、ピリオド
,
カンマ、コンマ
:
コロン
;
セミコロン
シングルクォーテーション、引用符、アポストロフィ
ダブルクォーテーション、二重引用符
_
アンダーバー、アンダースコア
#
シャープ、ハッシュ
<
小なり、より小さい、レスザン
>
大なり、より大きい、グレイターザン
(空白)
半角スペース、全角スペース
%
パーセント
&
アンド、アンパサンド、アンドマーク
*
アスタリスク、ワイルドカード
=
イコール、代入
+
プラス、たす、正符号
ハイフン、マイナス、ひく、負符号
!
エクスクラメーションマーク、感嘆符、ビックリマーク
?
クエスチョンマーク、はてな、疑問符
!?
感嘆疑問符
?!
疑問感嘆符
$
ドル、ダラー、ドルマーク、ドル記号
円、円マーク
\
バックスラッシュ
^
カレット、キャレット、ハット
~
チルダ、にょろ
|
パイプ、パイプライン

商業系の記号

@
アットマーク、単価、アットサイン、コマーシャルアット
©
著作権、コピーライト、まるシー
®
登録商標、レジスト記号、レジスターマーク、まるアール
商標、トレードマーク、TMマーク
チェック、チェック記号、レ点

くくり記号

( )
丸括弧(まるかっこ)、小括弧(しょうかっこ)バーレン
(( ))
二重括弧(にじゅうかっこ)、二重丸括弧(にじゅうまるかっこ)
{ }
なみ括弧、中括弧(ちゅうかっこ)、ブレイス
[ ]
角括弧(かくかっこ)、大括弧(だいかっこ)、ブラケット
【 】
墨付括弧(すみつきかっこ)
「 」
鍵括弧(かぎかっこ)
< >
山形括弧(やまがたかっこ)
《 》
二重山形括弧(にじゅうやまがたかっこ)
〔 〕
亀甲括弧(きっこうかっこ)

文章中に使う全角の記号

読点、てん
句点(くてん)、まる
中黒(なかぐろ)、中点(なかてん)
波形(なみがた)、波線(なみせん)
米印(こめじるし)