Google Photo | 「0 個をアップロードしました」アップロードできない時の対処法

スクリーンショットをGoogle Photoにアップロードしようと思ったら、なぜかアップロードできない!

どうして!?ついこの間まではできたのに!!!

と、お困りではありませんか?

Googleの仕様変更なのか何なのか、原因はわかりませんが、最近そんな現象が起こっているようです。

私の場合、ファイル名を変更することでアップロードすることができました。

同じようにお困りの方のためにメモしておきます。

ある日突然スクショをGoogle Photoにアップロードできなくなった

ちょっとしたメモ代わりにスクリーンショットをパシャリと撮って、Google Photoを開きました。

Macでは、スクリーンショットを撮るとデスクトップに保存されます。(デフォルトの設定です)

スクショには自動的に「スクリーンショット 2019-02-11 08.22.22」みたいな感じでファイル名が付与されます。

デスクトップのスクショをいつものようにドラッグアンドドロップでGoogle Photoへ。

左下には「写真を準備しています・・・フォトライブラリ 0/1枚」と表示されます。

すると、なんと!!!

「0 個をアップロードしました」という表示が!!!

どういうこと・・・?

試してみたこと

1枚でやったり複数枚でやってみたり、何度か試しましたが結果は同じでした。

設定も「高画質」設定になっていて、枚数制限も問題なし。

なぜ?どうして?

スクリーンショットがGoogle Photoに全くアップロードできなくなってしまったのです。

ならばスクショじゃない画像をアップロードできるか試してみよう。

ということで・・・

とりあえず、jpg画像をアップロードしてみます。

・・・普通にアップロードできました。

では、png画像はどうか? これまた普通にアップロードできました。

どうやらスクリーンショットに問題があるようです。

ファイル名を英数のみに変更したらアップロードできた

他の画像と何が違うんだろう・・・。

考えてみると、スクショのファイル名には必ず日本語が入っていることに気が付きました。

「スクリーンショット 2019-02-11 08.22.22」

自動で付与されるファイル名です。

スクショ以外の画像には全て英数のみのファイル名がついているので、違う点といえばこれだけです。

試しにファイル名を英数のみに変更してみました。

ファイル名を変更するには、画像の名前の部分をクリックして直接変更するか、画像の上で右クリックして【名前を変更】をクリックすると変更することができます。

とりあえず、数字のみのファイル名に変更してみました。

Google Photoにアップロードしてみます。

ドラッグアンドドロップ。

「次の場所にアップロードしています フォトライブラリ 1/1枚」と表示されました。

そしていつもどおりに「1個をアップロードしました」と表示が!

成功です!

フォト一覧に戻ると、ちゃんとアップロードされていました。

他にもファイル名を英数に変更してやってみましたが、問題なくアップロードすることができました。

Google Photoにアップロードできない時は、ファイル名を英数の名前に変更すれば解決です!

この記事が同じように困っている人のお役に立てば幸いです。