Windowsでスクリーンショットをとる方法!One Driveに画像を自動保存!

Windowsでもスクリーンショットがとれるようになりました!

今まではWindowsで画面の画像を作るには、「Prt Sc」キーを押して、わざわざ【ペイント】のアプリを起動し、貼り付け、範囲を調整し、画像の種類を選択して保存するという、面倒な作業をしなければいけませんでした。

Windows10になってから、スクリーンショットがOne Driveに.png形式で自動保存されるようになった為、もう面倒な作業とはおさらばです!

スクショを自動保存するためにはOne Driveにサインインする必要があります。

One Driveにサインインする
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/signin/

Microsoftアカウントを新規作成するならこちらから
https://signup.live.com/newuser.aspx?mkt=ja-jp&lic=1&uaid=12c1feb875dd49c3ba25546889826d8e

One Driveにサインインしたら、スクショの自動保存の設定をしましょう。

Windowsでスクリーンショットを自動保存する設定

アンダーバーの雲の形のアイコンがOne Driveのアイコンです。

そのアイコンをクリックしてから【その他】をクリック。

【設定】をクリック。

【バックアップ】タブの【作成したスクリーンショットをOne Driveに自動的に保存する】にチェックを入れます。

【OK】をクリック。

さあ、これでスクショが一発で自動保存されるようになりました!

【Prt Sc】キーを押すと、タラリローン♪と音楽が鳴って、画面左下に【スクリーンショットを保存しました】と表示が出ます。

その表示をクリックすると、スクリーンショット画像が表示されます。

試してみてくださいね!

スクリーンショットが保存されている場所

スクリーンショットはOne Driveに保存されます。

オンラインのストレージなので、インターネットに接続されている状態の時に見ることができます。

デスクトップの【PC】を開きます。(またはアンダーバーのフォルダアイコンでもOK)

【One Drive】を開きます。

【画像】フォルダをクリック。

【スクリーンショット】というフォルダの中にスクショ画像が.png形式で自動保存されています。

無料で使えるOne Driveの容量は5GBです。

不要なスクショは時々削除するなどして、容量が不足しないよう気をつけましょう!