初めて Googleアドセンス を利用する方法とルール!

自分のブログやサイトに広告を貼りたいけど、どうしたいいかわからない・・・。

初めてGoogleアドセンスを利用する方に、申請方法とルールをご紹介します。

1.守ろう!Googleアドセンスの絶対ルール!

Googleアドセンスの利用にあたり、絶対的なルールがあります。

もしもこのルールを破ったら、恐ろしいペナルティが待っています。

たった一度ルールを破ったがゆえに、生涯Googleアドセンスを利用できなくなることも。

規約をしっかり読んで、ルールを守って利用しましょう。

Googleアドセンスの絶対ルール

  • 1ページの中に広告を入れられるのは3つまで!(大きい広告は2つまで!※300×600ラージスカイスクレイパーなど)
  • 絶対自分でクリックしないこと!
  • 家族や友達もクリックしちゃダメ!

当たり前といえば当たり前ですが、ズルしちゃダメよ、ということですね。

もちろんうっかりクリックするようなこともあるでしょうが、間違えてクリックした1度や2度ならGoogle様はちゃんとわかってくれるはずです。

他にも禁止されていることはいくつかあります。

Adsenceポリシーをよく読んで利用しましょう!

2.Google AdSense に利用申請しよう!

Google AdSense にアクセス!

→ Google AdSenseを開く

「お申し込みはこちら」をクリック。

「ログイン」をクリック。

Googleアカウントとパスワードでログインします。

Googleアカウントを持っていない人は、作成してください。

「ウェブサイト」欄には自分のサイトのURLを入力します。

「http://」,「www.」はいりません。

入力例:honyarara.blog

コンテンツの言語は「日本語」に設定します。

「次へ」をクリック。

国または地域は、「日本」

タイムゾーンは「東京」

アカウントの種類は個人なら「個人」

そこから下は広告収益を受け取る人の個人情報(名前、郵便番号、住所、電話番号)を入力します。

Google AdSenseを知ったきっかけは、 ▼ ボタンを押してドロップダウンメニューから選択してください。

AdSenseのメール設定項目にすべて はい か いいえ のどちらかを選択し、「お申し込みを送信」をクリックします。

これで申請の手続きは終了です。

3.Google AdSense に登録しよう!

googleアドセンスでの審査が終わると、メールが届きます。

「AdSenseにログイン」ボタンをクリックしてgoogleアドセンスのサイトを開きます。

「広告の設定」からサイトの登録、広告の種類などを設定していきます。方法は以下の記事を参照してください。

→ Google アドセンスに新サイトを追加する方法!

広告サイズはデバイスによって自動的に大きさを変えてくれる「自動サイズ レスポンシブ」がお勧めです。

広告タイプは3種類で、文字だけの「テキスト広告」と、写真だけの「ディスプレイ広告」と、その両方で最適化してくれる「テキスト広告とディスプレイ広告」があります。

お勧めは絶対これ!「テキスト広告とディスプレイ広告」です!

Googleが記事の内容に合わせて広告を出してくれます。

ぜひ導入してみてくださいね♪