WordPress にGoogleアドセンスの広告を貼る方法!

WordPressにGoogleアドセンスの広告を貼る方法です。

広告を貼るには、先にGoogleアドセンスでの登録とサイトの設定などが必要です。

→ Google アドセンスに新サイトを追加する方法!

Googleアドセンスの広告を貼ることができるのは、1ページに3か所だけで、しかも1画面で2つの広告が見えてはいけません。

記事の最後と、サイドバーの上下に軽つの広告を貼り付けてみましょう。

WordPressのシングルページに広告コードを貼ろう!

WordPressの管理画面から、「外観」→「テーマの編集」を選択します。

ブログのページごとに広告を貼るなら、「個別投稿(single.php)」をクリック。

広告コードを貼るのはここ!

ブログの個別記事の一番下で、コメント欄の上にあたる場所です。

わかりやすくするために思いっきり改行しておきましょう。

改行する時に、「個別投稿(single.php)」の中のコードが絶っっっ対に消えないように気を付けてください!

コードを間違えて消してしまっても、Ctrl + Zで戻ることができません。

よっぽどWordPressに詳しい人じゃない限り、直すのは困難です。

「あれ・・・?今、何か消しちゃったような気が・・・?」と思ったら、更新ボタンを押さずに最初の画面からやり直しましょう!

→GoogleAdSenseを開く

Googleアドセンスにログインして、「広告の設定」→「広告のユニット」→貼り付けるサイトの「コードを取得」をクリックします。

広告コードが表示されるので、コードの上で「 Ctrl + a 」で全選択してから「 Ctrl + c 」でコピーしましょう。

WordPressに戻り、さきほど思いっきり改行した部分に「 Ctrl + v 」で貼り付けます。

さて、ここで1つ大事なことが!!

WordPressはPHPでコードが描かれていますが、よく見ると、PHPの開始~終了タグの中に、無理やりscriptタグを挿入していることがわかります。

これでは不具合が出てしまいますね。

広告コードの前で一旦PHPを閉じ、広告コードの後ろでPHPを開始させることで、広告コードをはさんでPHPを分割させる必要があります。

PHPのコードは、「<?php ?>」の中に書かなければいけません。

前の方が開始タグ、後ろが終了タグです。

これを分割して、広告コードの前にPHP終了タグ「?>」を、広告コードの後ろに「<?php」を記述します。

「ファイルの更新」をクリック。

ブログの個別記事の最後に広告を貼る場所ができました。

最初はグレーですが、数時間経つと広告が自動で表示されます。

WordPressのサイドバーに広告コードを貼ろう!

「サイドバー(sidebar.php)」をクリック。

さきほどコピペした広告コードをこの位置に貼り付けます。

ここはサイドバーの一番上の位置にあたります。PHPの中を割っていないので、コピペするだけでオッケーです。

広告の表示はこんな感じです。

もう1か所、コードをコピペしましょう。

サイドバーの一番下の位置にあたります。ここもPHPの中を割っていないので、コピペするだけでオッケーです。

真ん中のPHPのコードを消さないように気を付けてくださいね。

サイドバーの一番下にも広告が表示されました。