WordPress「モデレートしてください」メールを止める方法!

WordPressにスパムコメントを自動で振り分けてくれるプラグインを入れたにもかかわらず、相変わらず毎日「モデレートしてください」というメールがきてうっとおしい・・・。

メールで通知が来ないように設定しましょう。

「モデレートしてください」って何?

モデレートって何よ!?

って思いますよね。

自分のブログを見た人からコメントが来たり、リンクが貼られたりすると、それを承認しますか?ということでお知らせがくるんです。

自分が自分のブログ内の記事にリンクしても通知が来ます。

とりあえず、大抵はスパムなので、安易に承認しないようにしましょう。

スパム対策のプラグイン

困っている人は、スパム対策のプラグインなどもあるので活用してみてくださいね。

→ スパムを自動振り分けするWordPressのAkismet!便利なプラグインの使い方

メールを止めるためのWordPressの設定方法

「設定」→「ディスカッション」をクリック。

ディスカッション設定の画面が開きます。

次の3つの項目のチェックを外します。

「他のブログからの通知 (ピンバック・トラックバック) を受け付ける」

「コメントが投稿されたとき」

「コメントがモデレーションのために保留されたとき」

「変更を保存」をクリック。

これで設定は完了です。

もうメールに悩まされることはありません。

ちなみに、「他のブログからの通知 (ピンバック・トラックバック) を受け付ける」のチェックを外すと、いいコメントもブロックされてしまうので、それがイヤならチェックは入れておいた方がいいと思います。

メールさえ来なければうるさくないし、スパム用のプラグインが入っていればほぼ面倒なチェックがなくなります。

スパムコメントを一括で消す方法

WordPressの「コメント」欄に、スパムと思われるコメントが届いていたら、スパムとしてマークするかゴミ箱に移動させましょう。

「作成者」にチェックを入れます。

「スパムとしてマーク」または「ゴミ箱へ移動」をクリックします。

スパムとしてマークすると、同じアドレスからはコメントを受け付けなくなりますが、こういったスパムは手を変え品を変え、違うアドレスや違うアカウントで攻撃してくるのであまり意味はないのかもしれません。

それでも私はとりあえずスパムとしてマークしています。

「適用」をクリック。

これでコメントは削除されました。

「スパム」、「ゴミ箱」の中に一旦入ったコメントは一定期間の後完全に消去されます。