WPログイン時のエラー「このページは動作していません HTTP ERROR 500 」解決法

WordPressのサイトにログインしようとしたら、いつものログイン画面が出ない!

このページは動作していません 【ドメイン】では現在このリクエストを処理できません。 HTTP ERROR 500

と表示されています。

パニック!!!

最近何か影響するようなことをしただろうか・・・?と考えつつ、まずは簡単に解決できるところから試してみました。

試してみたけど解決しなかったこと

・しばらく待ってからリロード
・「サイトのURL/wp-admin」(WP管理画面)にアクセス
・「サイトのURL/wp-login.php」(WPログイン画面)にアクセス
・Cookieの削除

これらで解決するなら万々歳なのですが、解決しないということは・・・。

しばらく頭を悩ませていると、思い当たることがありました。

サーバのPHPのバージョンを変えたことを思い出したのです!

別のサイトのWordpressをアップデートした時に、PHPの更新が必要だったため、サーバのPHPを最新のバージョンに変更したのでした。
参照記事 さくらインターネットサーバーのPHPのバージョンを最新にする方法

解決方法

原因がわかったので、早速PHPのバージョンを元に戻してみることにしました。

サーバーのコントロールパネルにログイン。

PHPのバージョンを最新の「PHP7.4.7」から以前の「PHP5.6」に変更。

そしてサイトにもう一度アクセス!!

成功しましたー!

無事にログイン画面が表示され、サイトにログインすることができました。

しばらくログインしていないサイトだったので、Wordpressを最新にアップデートして、もう一度サーバのPHPのバージョンを最新の「PHP7.4.7」に戻しました。

WordPressのバージョンが古いままなのにPHPだけを最新にしていたのが原因だったようです。

解決して良かった。ほっ。